行燈


夏のように暑い朝。

 

虫除けの方法として

畑の先輩方から教えて頂いた、

 

行灯(あんどん)を遅れ馳せながら試してみる。

 

えっ? 行灯! ですよね!

 

僕も全く知りませんでした。

でも、畑をやられている方にとっては常識(?たぶん)

 

でも、僕が試した方法は、本当の行灯ではありません。

真似しない方がいいと思います(汗)

 


捨てられてしまうペットボトルをリユース。
 
取り敢えず1か所。
 
設置して気が付きました。
 
これは風に弱いぞ!
 
アイデアはある。
 
明日試してみよう!

2枚目のピンボケ写真は、茎に虫が止まってるもの。
 
接近して慌ててシャッターを押すので、、、
 
調べてみたら、ツマグロオオヨコバイに似ているような・・・
 
植物の汁を吸ってしまうらしい。
 
気を付けないと!!